149名も無き決闘者 2018/06/22(金) 03:06:45.83ID:XW3M+UdP0.net
我ながら説明になってないと思いながら書いたけどほんとに理解できてるのか…
参照元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/yugioh/1528740630/
151名も無き決闘者 2018/06/22(金) 11:07:44.91ID:y6AORRsD0.net
>>149 
リリース・融合素材の場合は裏側も使えて墓地送りは使えないってことでOK?
153名も無き決闘者 2018/06/22(金) 17:41:06.46ID:Pkl1S76O0.net
>>151 
裁定からの推測だが裏側表示を墓地に送る際はカード名種族属性を参照出来ないからと思われる
ただ殆どの場合で表側表示という記載があるのでテキスト不備の可能性もある

>>152 
あってる
カードの効果を受けない効果を持っている場合無効にする効果も受けない
154名も無き決闘者 2018/06/22(金) 17:51:57.30ID:SsbxiX64p.net
>>153 
フィールドにスキドレとかがある場合に出した時も?
156名も無き決闘者 2018/06/22(金) 18:49:29.87ID:aHmJVCes0.net
>>153 
ありがとうございます!
>>154 >>155
ありがとうございます!重ねて聞きたかったことでした!
なるほど先出し有利なのですね!
158名も無き決闘者 2018/06/22(金) 22:05:37.95ID:XW3M+UdP0.net
>>153 
墓地送りコストは裏側不可、リリースは裏側可っていうだいたいの裁定の違いが元々あるから、
そういう意味ではテキスト不備ではない

ただ、これって単なる裁定のさじ加減で決まった通例ってだけだから
特に合理的な理由もないし説明にはなってないなぁと思って
157名も無き決闘者 2018/06/22(金) 20:46:04.00ID:Pkl1S76O0.net
>>154 
>>156 
補足すると、先出し有利なのは無効にする効果及び〜されない、〜できないといった否定の効果がぶつかったときの処理

例えばバグースカがいるときにアルティメットファルコンを出すと守備にする効果より効果を受けないが優先されるので無効にならない
155名も無き決闘者 2018/06/22(金) 18:45:32.34ID:iAkm6lsj0.net
>>154 
永続効果は先に発動している効果が優先的に適用されます。
スキドレ発動中にヴェノミナーガを出した場合はスキドレの影響を受けてヴェノミナーガの効果が無効になります。
ヴェノミナーガが居る時にスキドレを発動した場合はヴェノミナーガの効果でスキドレの影響を受けません。