24名も無き決闘者 2018/06/13(水) 09:58:15.92ID:tZa4FdYwp.net
ブルーアイズ・ソリッド・ドラゴンの
(2):相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時に発動できる。
フィールドのこのカードを持ち主のデッキに戻し、
デッキから「青眼の白龍」1体を特殊召喚する
という効果は

オルターガイスト・メリュシークの(2):このカードが相手に戦闘ダメージを与えた時、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを墓地へ送る。
の効果に対してチェーン出来ますか?
参照元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/yugioh/1528740630/
25名も無き決闘者 2018/06/13(水) 10:07:11.34ID:u7F4D3am0.net
>>24 
いいえ、できません
発動タイミングがそもそもダメージステップに限定されている効果やカード(効果)の発動を無効にするというモンスター効果、
また自身がトリガーとなる誘発効果はダメージステップにも発動することが可能ですが、それ以外の効果は原則ダメージステップに発動することができません
26名も無き決闘者 2018/06/13(水) 10:23:37.25ID:3GIruEjV0.net
>>25 
お答えいただき有難うございます