941名も無き決闘者2018/06/04(月) 12:06:16.89ID:Jxu9+a7X0.net
kozmoダークシミターが破壊された際に、

チェーン1 ダークシミターの効果
チェーン2 手札のアストログラフマジシャン

とチェーンを組んでアストログラフを特殊召喚した場合、ダークシミターはサーチできますか?
ダークシミターは公開領域には残っているものの、墓地を離れ除外されているのが引っ掛かるのです
このような場合でも「このターン破壊されたモンスター」という情報は残るのですか?
参照元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/yugioh/1520432852/
943名も無き決闘者2018/06/04(月) 12:36:02.31ID:3T9O7Q6j0.net
>>941 
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=20425 
この裁定に類似してるから出来ると思われる。
945名も無き決闘者2018/06/04(月) 18:08:05.68ID:WPzI6boB0.net
>>943 
アストロの効果発動時にすでにシミターが除外されてるから無理じゃないかな
946名も無き決闘者2018/06/04(月) 19:26:35.47ID:kTeGTxAP0.net
>>945 
発動時かどうかは関係なく元々効果処理時で判断するから大丈夫だよ

>>944 
個人的な見解では、墓地と除外は破壊されたあと最終的に来る場所であり墓地と除外のカードは破壊できない
エクストラデッキは破壊できる場所であり、本来破壊できる場所から破壊を介さず墓地・除外に移動したから破壊されてない扱いになるんじゃないかな
確認はしてないけどこの理論なら宝玉獣でも同じ答えが帰ってくるはず
明日聞いてみようと思う