461名も無き決闘者2018/04/16(月) 00:52:54.95ID:1fH9uYc00.net
自分のヴァレルソードの攻撃宣言時に2の効果を発動したら相手はミラフォ等の攻撃宣言時に発動するタイプの発動は出来なくなりますか?
参照元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/yugioh/1520432852/
462名も無き決闘者2018/04/16(月) 02:26:30.39ID:68rKBgp50.net
>>461 
相手はヴァレルソードの効果に対して効果を発動出来ないのでミラフォ等は発動出来なくなります
464名も無き決闘者2018/04/16(月) 04:29:57.21ID:XSkr/LCP0.net
>>461 
はい、そうなります
ただし、希望皇ホープのような「攻撃宣言時に発動できる(する)誘発効果」は、フリーチェーンより先に発動するので防ぐことはできません
また、誘発効果であってもバトルフェーダーのような手札誘発のカードは、非公開領域から発動するという特性から発動タイミングが罠カードなどと同じような扱いになるので発動を封じることができます