419名も無き決闘者2018/04/09(月) 19:24:53.47ID:gFKWjNZ50.net
クリフォートゲニウスは効果の対象にならないとありますが
既に場にスキルドレインがある状態でゲニウスを出した場合ゲニウスのモンスター効果は無効にはなりませんか?
参照元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/yugioh/1520432852/
420名も無き決闘者2018/04/09(月) 19:50:45.30ID:e5qMx1fM0.net
>>419 
スキルドレインが先だとゲニウスの効果が無効になり、ゲニウスが先だとスキルドレインの効果を受けません
あと、効果の対象にならないと効果を受けないでは意味が違うので言葉の使い方に注意です
436名も無き決闘者2018/04/10(火) 21:51:24.37ID:XWOI8CMV0.net
墓場からの誘いでエクゾディアがめくれて、そのカードをドローしてパーツ揃ったらどうなるんですか?ターンプレーヤーによって変わったりですか?
437名も無き決闘者2018/04/10(火) 22:07:49.39ID:8N5Hqv4l0.net
>>436 
エクゾディアはカード1枚の処理の途中で揃えてもその時点で勝利とはなりません
エクゾディアパーツが表向きのカードだった場合、ドローしたら勝利にならずにそのまま墓地にパーツが送られてゲームを続行することになります
439名も無き決闘者2018/04/11(水) 16:21:41.34ID:tuCMAwhr0.net
>>436 
問い合わせてきました
エクゾディアパーツが既に4枚持っているとき、墓場からの誘いの効果で表になった残りのパーツをドローした場合でも勝利になるそうです
440名も無き決闘者2018/04/11(水) 20:46:53.13ID:R3X1rWRx0.net
>>439 
わざわざありがとうございます
438名も無き決闘者2018/04/10(火) 23:05:31.73ID:8N5Hqv4l0.net
>>437 
訂正
墓場からの誘いにドローする効果はないので、表向きのエクゾディアをドローしてその時点でパーツが揃っていたら墓地に送る処理を行う前に勝利ですね
古いカードなので裁定がないので確証はありませんが
明日公式に確認してみることにします