983名も無き決闘者2018/03/04(日) 09:46:17.51ID:M0L4GerR0.net
調べても分からなかったので質問です。
貴竜の魔術師のP効果で自身が破壊されました。
この時、星霜のペンデュラムグラフの効果を適用できますか?
参照元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/yugioh/1513165698/
984名も無き決闘者2018/03/04(日) 11:39:33.03ID:vmqJBZ570.net
>>983 
自壊してフィールドから離れているので問題なく適用できる
どの辺を疑問に思っているのか読み取れなかったから、満足な解答ができているかわからないけども
985名も無き決闘者2018/03/04(日) 13:24:45.40ID:M0L4GerR0.net
>>984 
解答ありがとうございます。
チェーンブロックを作らない破壊なので、もしかしたら例外的な裁定があるのかもと思い質問しました。
でもそもそもチェーン云々の問題ではないから、やっぱり関係ないですよね。
988名も無き決闘者2018/03/04(日) 15:38:10.66ID:tpqK4QkB0.net
>>985 
この手の自壊効果は性質上、カードの処理の途中で適用されるから、
それに伴う誘発の発動タイミングやタイミング逃すか否かが複雑ではある

他にも戦闘破壊なんかもチェーンブロック作らない破壊なので、同じように考えればいいかと
(ルールに依るのと効果に依るのとで違いはあるけども)