692名も無き決闘者2018/02/09(金) 22:18:32.47ID:ZaXgCfdQ0.net
質問させて頂きます wikiより引用です
サクリファイスのページのFAQに「先に相手モンスターを装備してから《進化する人類》を装備した場合は、装備した相手モンスターの数値に《進化する人類》の数値を加算します。」(14/02/10)
とあるのですが、これを解釈すると収縮をサクリファイスに対して発動しても攻撃力が0になった後、装備モンスターの攻撃力が加算されるという認識でよろしいのでしょうか?
同ページに2012年の裁定ですが、相手モンスターを装備していても収縮を発動するとエンドフェイズまで0という旨のFAQがあるため裁定が変更されたのでしょうか?それとも進化する人類と収縮には本質に違いがあるのでしょうか?
宜しくお願い致します
参照元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/yugioh/1513165698/
696名も無き決闘者2018/02/09(金) 23:24:56.55ID:j4HKx4Se0.net
>>692 
「収縮」が適応されている「サクリファイス」が自身の(2)の効果を適応した場合、自身の効果によって装備したモンスターの元々の攻撃力・守備力となります。
自身の(2)の効果で攻撃力・守備力を変動させている「サクリファイス」に「収縮」の効果を適用させた場合、攻撃力は0になります。
これは、「サクリファイス」の永続効果である(2)は「収縮」や「進化する人類」等の効果が適応された直後に数値の再計算を行わないためです。
702名も無き決闘者2018/02/10(土) 15:46:50.22ID:fVcJBRdl0.net
>>696 
ご回答ありがとうございます
[「サクリファイス」の永続効果である(2)は「収縮」や「進化する人類」等の効果が適応された直後に数値の再計算を行わないため]とありますが、
FAQに例として攻撃力1000のモンスターを装備済みのサクリファイスに進化する人類を装備すると、攻撃力が2000又は3400になると記載されています。
これは再計算されているわけではないということでしょうか?初心者ですのでシステムに理解が乏しく申し訳ありません
703名も無き決闘者2018/02/11(日) 00:31:31.77ID:wMYSQGDf0.net
>>702 
そうです
もし、そのF&Aの状況において「サクリファイス」の⑵の効果が再計算される効果だった場合、「進化する人類」の効果が適応されて攻撃力が1200か2400になった後に自身の⑵の効果で再び攻撃力を1000にすることになります