303名も無き決闘者2018/01/10(水) 15:17:44.19ID:si5GybaR0.net
?最近のテキストで「〇〇を対象として発動できる。」と書かれていないカードはおおむね対象を取らない効果と考えていいのでしょうか?
?ヴァレルロ―ドドラゴンの攻撃宣言時、相手のクリスタルウィングの攻撃力を下げつつクリスタルのコントロールを奪えますか?
参照元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/yugioh/1513165698/
304名も無き決闘者2018/01/10(水) 15:26:16.37ID:64KFkqbU0.net
>>303 
?9期以降のテキスト(効果に?〜、?〜と番号が振られているもの)では対象をとる効果には「必ず」対象にして〜と書かれています
書いてない効果は「必ず」対象をとらない効果です

?いいえ、不可能です
同時に発動する誘発効果(または類する効果)でない限り、必ず効果を発動する度に相手に優先権が移ります
なのでこの場合ではヴァレルロードドラゴンのコントロール奪取効果を発動した際、相手が効果を発動する権利(優先権)を得るので、ここでクリスタルウィングの無効化効果を発動することができます
305名も無き決闘者2018/01/10(水) 15:31:19.88ID:si5GybaR0.net
>>304 
ありがとうございます
ヴァレルロ―ドじゃクリスタルを殴り倒せるだけで奪えはしないんですね