845名も無き決闘者@\(^o^)/2017/09/21(木) 02:01:48.76ID:hpWFFzts0.net
相手フィールドに召喚獣メルカバーがいて、
自分フィールドのヴァレルロードドラゴンの?の効果をリンク先のアネスヴァレットドラゴンを選択して発動する場合、
メルカバーはアネスヴァレットドラゴンの効果を無効にできますか?
これらは同一チェーン上ですか?
メルカバーがタイミングを逃すことはありませんか?
参照元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/yugioh/1501245860/
846名も無き決闘者@\(^o^)/2017/09/21(木) 06:47:33.08ID:kOr89M620.net
>>845 
相手はメルカバーの効果を発動可能です
ヴァレルロードの2の効果は直接相手がチェーンできないのであって自分が他の効果を発動した場合、相手はチェーン可能となります
アネスヴァレットの効果はチェーンを積む段階では処理できてないのでメルカバーの効果を無効化できていません
844名も無き決闘者@\(^o^)/2017/09/20(水) 22:43:43.12ID:6rfeMZhT0.net
スノウベルを素材にしたクリスタルウィングシンクロドラゴンの効果に対してサイフレームギアγの効果を発動できますか?
855名も無き決闘者@\(^o^)/2017/09/21(木) 17:14:05.78ID:q24a835R0.net
>>844 
ドレッドガイと天罰の裁定を見るに、発動してクリスタルの効果の発動を無効にはできるがクリスタルの破壊はできない
847名も無き決闘者@\(^o^)/2017/09/21(木) 07:19:29.60ID:2cor+TtH0.net
真竜皇リトスアジムDの1の効果を発動しました。手札の六武衆キザン1枚、フィールドの六武衆キザン1枚を破壊する場合、墓地の影六武衆の共通効果はフィールドのキザンを守れるのでしょうか?また、守れる場合破壊した属性はなにになるのでしょうか
849名も無き決闘者@\(^o^)/2017/09/21(木) 08:51:26.86ID:sCQHoKAx0.net
>>847 
フィールド上で破壊されるのは1体だけなので可orフィールドと手札の複数破壊なので不可
どちらに該当するかの裁定を見付けられなかったので公式任せ

ただ、仮に身代わり適用可としても属性を気にする必要はない
身代わりを使ったら「リトスアジムの効果で破壊した」ことにはならないので
特殊召喚すら出来ず、手札破壊墓地除外して終わり、となる

>>848 
マスク・チェンジの発動がチェーン1にしろ2以降にしろ、まずはそのチェーンを処理する
チェーン処理を全て終えた後にシャドーミスト効果をチェーン1として発動する
856名も無き決闘者@\(^o^)/2017/09/21(木) 17:17:18.46ID:2cor+TtH0.net
>>849 
なるほど、中々せこいことはできませんねw
ありがとうございます!