91名も無き決闘者@\(^o^)/2017/04/21(金) 07:34:07.97ID:XSl4ssSZ0.net
相手の真竜皇VFDの効果で光属性を宣言したターン、
モンスターをリリースした自分のマスターPは攻撃と効果の発動をできますか?
参照元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/yugioh/1492506128/
95名も無き決闘者@\(^o^)/2017/04/21(金) 14:55:44.54ID:9ZBzHE6B0.net
>>91 
VFDの効果を受けなくなるので攻撃や発動は可能
ついでに言えば別属性を宣言された場合でも光属性のまま

>>93 
ホルアクティは「元々のカード名」を参照するので
カード名をコピーしたカードは使えない

>>94 
フィールドを離れれば調弦による無効化は解除されるので発動可能
96名も無き決闘者@\(^o^)/2017/04/21(金) 15:01:02.17ID:mEYxuxqi0.net
>>95 
ありがとうございます
98名も無き決闘者@\(^o^)/2017/04/21(金) 16:19:12.32ID:R8PkgdIO0.net
>>95 
覇王スターヴは既存カードと違って元々のカード名をコピーしますがそれでもダメですか?
99名も無き決闘者@\(^o^)/2017/04/21(金) 16:56:10.59ID:4QM7hEXW0.net
>>98 
「眷竜スターヴ」の効果は、対象のモンスターの元々のカード名を得る効果であり、
自身の元々のカード名を変更する効果ではありません
元々のカード名とは、そのカードに本来記載されている名前のことを指します
101名も無き決闘者@\(^o^)/2017/04/21(金) 17:02:21.12ID:QRraRWTl0.net
>>98 
ホルアクティが求めているのはリリースするモンスターの元々のカード名が三幻神であることです
つまり、コピーされた三幻神ではリリースできません

眷竜スターヴは対象のカードの元々のカード名を得るだけであり、コピーしていることには変わらないため、代替には使えません