56名も無き決闘者@\(^o^)/2017/04/19(水) 12:28:55.36ID:7DQAJGm/0.net
墓地に送られた場合に効果を発動するモンスターがいるとします。例:ゴブリンゾンビ

ゴブリンゾンビとチューナーを墓地へ送りシンクロモンスターを召喚します。
もし、召喚したシンクロモンスターが神の宣告等の召喚無効系のカードで召喚じたいを無効にされた場合墓地に送られたゴブリンゾンビの効果は発動しますか?
参照元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/yugioh/1492506128/
58名も無き決闘者@\(^o^)/2017/04/19(水) 12:40:16.35ID:5/KszC060.net
>>56 
ゴブリンゾンビの効果は発動します。シンクロモンスターがどうなろうとゴブリンゾンビはフィールドから墓地へ送られた場合に発動する効果だからです
もし、ゴブリンゾンビの召喚自体が無効にされた場合は手札でもフィールドでもない空間から墓地に行くのでフィールドから墓地に送られたことにならず、効果は発動できません
60名も無き決闘者@\(^o^)/2017/04/19(水) 14:17:01.95ID:LHvEJaoU0.net
質問です
羽箒にチェーンして戦線復帰発動、効果で巨神竜フェルグラント蘇生しました。
蘇生時の除外効果は発動機会を逃すという解釈で合っていますか?
62名も無き決闘者@\(^o^)/2017/04/19(水) 14:54:53.78ID:X19I1IiV0.net
>>60 
惜しいです
タイミングを逃す、という現象が発生する状況としては質問の通りです
特殊召喚後に別の効果が処理されるとタイミングを逃すことになります

ただし、タイミングを逃すのは「〜した時に発動できる」という任意効果の場合です
「〜した場合に発動できる」という任意効果はタイミングを逃さずに発動することができます

巨神竜フェルグラントは後者の「〜した場合に発動できる」の効果のため、タイミングを逃すことなく発動できます
これがもしグリーンガジェットであれば、特殊召喚後に別の処理が挟まるためグリーンガジェットはタイミングを逃すことになります
64名も無き決闘者@\(^o^)/2017/04/19(水) 15:09:16.88ID:LHvEJaoU0.net
>>62 
ありがとうございます
出し得の状況でしていない事例多数で助かりました