230名も無き決闘者@\(^o^)/2017/03/10(金) 21:45:44.87ID:eZ2S/1U10.net
エクシーズモンスターの効果発動のコストとして取り除かれた闇・道化師のペーテンは自身の効果を発動出来ますか?
参照元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/yugioh/1488022311/
231名も無き決闘者@\(^o^)/2017/03/10(金) 22:27:46.71ID:DrO1LY8H0.net
>>230 
できない
エクシーズ素材はカードとして扱わないのでペーテンの条件を満たしません
234名も無き決闘者@\(^o^)/2017/03/10(金) 23:16:33.61ID:G/TC1B6d0.net
>>230 
できます。
ぺーテンの効果は「墓地へ送られる」ことのみが条件なのでできます。
「フィールドから墓地へ」だと発動することができます。
236名も無き決闘者@\(^o^)/2017/03/10(金) 23:32:06.87ID:/e+W0L/U0.net
>>230 
>>231 
>>235 
どっちも間違いじゃ
ペーテンは「時の任意効果」だからコストで墓地に送られるとタイミングを逃がす
237名も無き決闘者@\(^o^)/2017/03/10(金) 23:35:46.14ID:GV7QIDmQ0.net
>>230 
いいえ
色々言われてますが、そもそもペーテンの効果は時の任意効果のため、コストとして墓地に送られた場合はエクシーズ素材だろうが関係なくタイミングを逃します

ですが墓地に送られればいいのでエクシーズ素材からでも効果は発動できます
例えばエクシーズモンスターが破壊されることで素材のペーテンが墓地に送られれば効果は発動できます(タイミングを逃さないことが前提ですが)
235名も無き決闘者@\(^o^)/2017/03/10(金) 23:16:55.92ID:G/TC1B6d0.net
>>234 
失礼しました。
「フィールドから墓地へ」だと発動できません。