ミラーフォース速報 -遊戯王OCGまとめ-

ミラーフォース速報 -遊戯王OCGまとめ-はカードゲーム「遊戯王」のまとめサイトです

    2018年05月


    896名も無き決闘者2018/05/30(水) 22:12:20.99ID:o8+vr5Nz0.net
    ツイッターにて
    「白石効果でデッキからオルタナSSされそうになって、僕がジャッジ呼ぼうとしたらもういいですみたいになって青眼SSに。
    その後試合終わってジャッジに確認したら出来ますとの回答。もうなんか萎えました」
    というツイートを見かけたのですが、亜白竜のような『通常召喚出来ない。〇〇した場合に特殊召喚出来る。』という特殊召喚モンスターは
    正規の手順で特殊召喚した後の蘇生以外では基本的に特殊召喚出来ないのでしょうか?
    この場合ですと、例えばスカルデッドの特殊召喚効果で亜白竜やフォトンスラッシャーは特殊召喚出来ないのでしょうか?
    例外、類例などありましたら教えて頂けますでしょうか
    【【遊戯王】正規の手順で特殊召喚した後の蘇生以外では基本的に特殊召喚出来ないのでしょうか?】の続きを読む


    873名も無き決闘者2018/05/26(土) 09:49:32.79ID:ME8bmEZt0.net
    見習い魔笛使いはリバースしたらモンスターを1体特殊出来き、
    戦闘・効果で破壊されたらモンスター1体を特殊出来ますが、
    相手ターンに見習い魔笛使いがセット状態で攻撃され、リバースし、
    そのまま戦闘で破壊された場合2つの効果が発動するので、
    2体特殊召喚できるという事でしょうか?
    【【遊戯王】「効果が発動した時(効果対象になった時)、発動できる」と書かれた効果は、その条件となる効果に対して直接チェーン(≒直後に発動)しなければ発動できません】の続きを読む


    886名無しの霊神使い2018/05/29(火) 07:16:45.33ID:JUOPYsRn0.net
    神属性のカードって1属性として数えていいんでしょうか
    【【遊戯王】「通常召喚に加えて一度だけ(○○)モンスターを召喚できる」という効果は、起動効果や誘発効果、永続効果などの種類を問わずどれか一つだけ適用できます】の続きを読む


    876名も無き決闘者2018/05/26(土) 22:02:48.36ID:e2eM2P4N0.net
    相手が「サイバードラゴン・ノヴァ」をX召喚しました。
    相手がこの後、「サイバードラゴン・インフィニティ」を重ねてX召喚しそうだったので、
    自分は「月の書」「No.24 竜血鬼ドラギュラス」などでサイバードラゴンノヴァを裏にしようとしました。

    この場合、X召喚成功時以降の優先権の移り変わりは

    1、X召喚成功時:相手がフリーチェーンの効果を使わずに優先権放棄
    2、自分が月の書を発動
    3、相手が優先権を放棄
    4、自分が優先権を放棄
    5、月の書の効果処理
    6、相手が効果処理終了時の優先権を放棄
    7、自分が効果処理終了時の優先権を放棄
    8、(裏側にされてなければ)インフィニティを重ねられるタイミング

    これで合っていますか?
    【【遊戯王】回答ありがとうございます!】の続きを読む


    858名も無き決闘者2018/05/25(金) 15:42:17.05ID:mSUr75j00.net
    アフリマ、リリスのリリースして発動できる。の効果で自分自身をリリースするのは可能ですか?した場合、効果は発動されますか?
    【【遊戯王】このカードって指定されているから駄目なんですかね?】の続きを読む


    856名も無き決闘者2018/05/25(金) 00:37:19.31ID:UxrDCAbG0.net
    クリッターの効果で手札に加えた真魔獣ガーゼットは、そのターン内に自身のテキストにより特殊召喚し、攻撃力upと貫通を適用させた状態で攻撃宣言することができますか?
    【【遊戯王】召喚ルールと攻撃力アップ・貫通の効果は全て発動しないため、クリッターの制約にひっかかりません】の続きを読む


    836名も無き決闘者2018/05/23(水) 11:50:41.28ID:dkqXuT+X0.net
    質問します。
    自分のフィールドに素材のあるアーティファクトデュランダルがいて、アーティファクトモラルタがセットしている状態で、相手の場には何もいません。
    相手は手札からサイバードラゴンヘルツを捨てて、銀河戦士を特殊召喚しました。
    この時、ヘルツ効果をチェーン1、銀河戦士の効果をチェーン2としました。自分はチェーン3として、デュランダルの相手フィールド上の魔法罠を割る効果に書き換える効果を発動し、お互いチェーンがないことを確認し、処理に入りました。
    その後、モラルタの相手によって割られた場合の特殊召喚効果にチェーンして、自分の墓地にいるジルドラスの効果は使えますか?
    長文申し訳ございません。よろしくお願いします
    【【遊戯王】その後、モラルタの相手によって割られた場合の特殊召喚効果にチェーンして、自分の墓地にいるジルドラスの効果は使えますか?】の続きを読む


    848名も無き決闘者2018/05/24(木) 13:29:03.60ID:0qq+1jqN0.net
    ペンデュラムモンスターや魔法ゾーンのペンデュラムカードを「墓地に送る」コストに使えますか?
    またそれが可能な場合、通常通り「墓地に行く代わりにエクストラデッキに送られる」のでしょうか?
    【【遊戯王】またそれが可能な場合、通常通り「墓地に行く代わりにエクストラデッキに送られる」のでしょうか?】の続きを読む

    このページのトップヘ